今日の記事

安倍首相、パール判事の長男と懇談=「今も多くの日本人が尊敬」

パール判事は、東京裁判で日本の無罪を主張した判事です。太平洋戦争については、戦後の政策や一部マスコミの扇動によってだいぶ自虐史として伝えられましたが、最近は「日本が100%悪かったのか?」という意見をよく見ますね。
戦争だから「良い」「悪い」という価値観は無いにせよ、日本人ならもう少し正しい歴史観は身につけたいかな。教科書も、南京大虐殺等を取り上げるなら、ちゃんと通州事件とか扱ってもらいたいです。日本人なら、絶対知っておくべきことですし。東京大空襲だって、もっと騒いでいい気がします。
ちなみに通州事件については、例えばこちらとか参照。

ソフマップ新店舗と「ソフマップタウン」の詳細公開

もともとヤマギワがあった場所ですね。中央通りといえば、昔はヤマギワ、ミナミ無線、サトームセン、ヒロセ無線、オノデン、第一家電、ロケットと…本当に家電街だったのですが。今はアニメショップに様変わり。寂しいです。

平塚市が鎌倉市提訴へ 競輪事業めぐり「補償金未払い」

結構ギャンブル場って、設置されている場所が運営している訳ではないんです。例えば競艇場だと、桐生競艇みどり市平和島競艇府中市多摩川競艇青梅市が中心になって開催したりしています。
撤退に伴い、かかった費用を請求するのは当然。一緒に開催していた三浦市秦野市がお金払ってるのに、鎌倉市だけごねるのはよくないです。

海自初のヘリ空母「ひゅうが」進水、高度通信機能を装備

護衛艦「ひゅうが」が進水しました。事実上のヘリ空母です。そういえば、大戦略でも、ヘリ空母って種類はありました。空母は戦略的に持つ意味は大きいです。